ども!ユウキです

バリ島って物価は安いってイメージがあると思うんですよね。ですよね?
最近は少し上がってきてますが、、、それでも日本に比べれば断然安い!

でもバリ島でも安くないもの。

そう、お酒です!

インドネシアはイスラム国家なので、お酒を飲むこと自体珍しい。
というか消費のほとんどは観光客じゃないかと。

あ、ちなみにバリ島はヒンドゥー教ですし、
観光の島なので、お酒の規制は厳しくないんです^^

今回はそんなバリ島で飲めるバリ産のワインをご紹介☆
※主観による意見となりますので、細かい点はご容赦ください。。

まずはこちら【HATTEN/ハッテン】

IMG_4864_R

バリ島で一番ローカルでお手頃なワインです。
スーパーなどで1本15万ルピア前後(約1,500円)~で売ってます。
※お値段はサヌールのハーディーズ調べ

白・赤で数種類あり、中でもロゼは人気らしいです。

確かに色きれい。。。白・赤よりちょいお高め!

感想→→→うーん。飲みやすいっちゃ飲みやすいですが、さらさらしてて若干水っぽいかな? 個人的にはも少し濃いめが好きです。

続いて【TWO ISLANDS/ツーアイランド】

IMG_4865_R

上と同じHATTEN社のワインですが、こちらの方が上級ブランド。
オーストラリア産のブドウを仕入、バリ島で生産してるんです。

ゆえにTWO ISLANDS。2つの島からできたワインです。
こちらは少しお高めで1本18万ルピア前後(約1,800円)~。
白・赤各種。またスパークリングもあります。

感想→→→HATTENよりも濃いめ!Shirazの赤が、えぐすぎず癖もないので個人的には飲みやすかったです。ちなみにワインは白派^^

最後にこちら【PLAGA/プラーガ】

IMG_4863_R

「P」と書かれたシンプルなラベルとカラフルなボトルデザインが可愛らしいワイン。
お値段は確か、、1本16万ルピア前後(約1,600円)~。やばい、ちょっとうろ覚えです。
白・赤各種あります。

感想→→→白なら断然これですかね。緑カラーのSauvignon。キリっとしてて飲みやすい!辛口なのかな?

とまぁ、偉そうに感想述べたりしたわけですが、
そこまでワイン通でもなくソムリエですので、完全に独断と偏見に満ち満ちています。笑

あくまでご参考程度まで。。

日本でこのワインは売ってるのでしょうかね??
ちょっとお酒特集楽しいですね(^_^)

もっと勉強したら、またご紹介していきたいと思います!

ユウキ


ページの先頭へ戻る