こんにちは。

バリ島からの発信です!

バリに来て、毎日何回も聞かれる『スダ マカン?』

そして、スタッフや、ドライバーさん、ガイドさんからいただくバリのお菓子が、美味しくいただいていたら、日本から持ってきたズボンが3本、入らなくなってしまいました。

日本に居た時は、ライスはほとんど食べずに、温野菜やシリアルやチアシードで満腹にしていた私が、毎日がっつり、ナシ(ご飯)を食べているからですね。

しかし、今、食べたいものを、楽しんでいただくことにしてます。

今回は、最近のお気に入りのワルンを紹介します。

それは、バリに来たら、ローカル飯を食べたい!できれば、ワルンでナシチャンプルを!

という方にお勧めのワルンを見つけました。

場所は、サヌールエリア。プルメリアバリのオフィスのすぐ近くです。

DSC_0796_R

名前は『warung dapur sanur(ワルン ダプール サヌール)』

DSC_0839

オーナーは、マナド出身のテレサさん。 毎日、オシャレな洋服を着て

会うと元気をもらいます。

DSC_0835

何と言っても、店内がきれい。

キッチンもチェックしましたが、いつ見ても、キレイ。

まず、ご飯を3種類から選びます(白ごはん・黄色いごはん・赤いごはん)

私のお気に入りは、ナシメラ(赤いごはん)です。

DSC_0821

DSC_0808_R

DSC_0834_R

オススメポイントは、ソースの種類が豊富。

私のお気に入りは、サンバルマタ。フレッシュなトマトがさっぱりしていて脂っこいバリの食事も食べやすい。そして、そんなに辛くない。

DSC_0811

細かいところまで、気を配ってます。

DSC_0823_R

本日のランチ 25,000RP(ゴーヤ、なす、チキン、テンペ、サンバルマタ)

DSC_0803_R

DSC_0813_R

バリのお菓子もあります。

パナダ(PANADA)   5,000 Rp 約50円

ケーキ(CAKE)   7,000RP  約70円

そして、私の大好きな

クレポン(KLEPON)  3,000RP  約30円

DSC_0800_R

 

DSC_0802_R

クレポンは、よもぎのようなお餅の中に、椰子の実から出来た蜜が入ってます。

もちもちした食感がたまらなくて、はまってます。

DSC_0827

ナシチャンプル以外のメニューもあります。

DSC_0816_R

 

DSC_0806_R

お支払は最後に。

DSC_0814_R

次回は、ブブールマナド(お粥)に挑戦!

DSC_0820

バリに来た、お友達を連れて行きたいそんなお店。

次回来る、バリに来るバリガール(旅工房)のスタッフも連れて行きたいワルン。

行ってみたい!方は、是非、バリガールへお問い合わせください。

 

 

 

 


ページの先頭へ戻る